GoogleAdSenceマネタイズの教科書[完全版]の書評

f:id:toya10o8:20190112135505j:plain

花よりブログ」を何度も熟読しては、いつかはこんな風にサイトを作りたい・・・、と思っていた、数年越しのファンである「のんくら」さんの著書『GoogleAdSenceマネタイズの教科書[完全版]』(いわゆる「のんくら本」)が出版されたので、今じっくり勉強しています。

のんくらさんは、これまでもいくつかのセミナーやワークショップなどで講師をされていましたが、クローズドで行われていたことが多かったため、参加された方の記事を読みながら、指をくわえて見ているしかありませんでした。

 

しかし、今回この本が出版されたことにより、のんくらさんのノウハウを詳しく学ぶことができ、とても感謝しています。

実際にその内容の良さから、昨年11月に出版してから1か月以上、日本各地で売り切れ続出の状態になってしまい、1月現在ですでに第五版までになっているようですね。

 

書評的なものはあまり書いたことがないのですが、のんくらさんを始めとする、著者の方々への感謝の意味を込めて、自分が思うところをまとめてみました。

 

のんくら本で学べること

f:id:toya10o8:20190112135524j:plain

のんくら本の特徴を一言でいうと、タイトルではなく、本の帯に書かれている「10年先も安定して稼ぎ続ける王道」が学べる点です。

単にブログやサイトのマネタイズ方法でなく、「長期に渡り安定して収入を得る」ことに特化しているところが大きなポイントです。

これから先10年間安定させるとなると、「完全放置」とはいかないと思いますが、後からほとんど手を入れなくても稼ぎ続けられるノウハウを学べることは間違いありません。

具体的には、10年後も安定して収入を得られるサイトを構築するための、以下のような情報を知ることができます。

テーマに関しては、のんくらさんは以前から Twitter などでもよくつぶやいてくれているので、そういったところでもヒントを得ることはできますが、サイト構成に関しては、この本からの情報が非常に参考になりました。


10年間も安定して稼ぐことは本当に可能か?

のんくらさんや同じ著者である a-ki さんが信用されている理由としては、長年安定して稼ぎ続けている実績の持ち主であるというバックグラウンドがあるから、と言えます。

しかし、それに対して、実際に本当に10年も安定して稼ぐことなんてできるのか?という否定的な意見もネット上には見られるようです。

確かに、今から10年前に作成したサイトとなると、2008~2009年以前に作られたサイトということになります。その中で、今も生き残っているサイトは、確かに多くはないでしょう。

 

それでも個人的にのんくらさんを信用しているのは、自分自身が運営歴10年弱のAdSence サイトを持っているからです。このサイトは、初めて作成した AdSence サイトで、趣味レベルのものです。

テーマからサイト構成に至るまで、のんくら本で提示されているノウハウとは対極にあるもので、自分自身も数年で消えることを覚悟の上で放置していたのですが、なぜか今でもある程度のアクセスがあり、AdSence の収益も極端に落ちることなく続いています。

もちろん、収益は微々たるものですが、月ごとの報酬はお小遣いレベルであっても、これまでの収益をすべて合算すると7桁には達します。

ですから、プロがテーマ選定からサイト構成までしっかりと計画を立てて作りさえすれば、月50万を安定的に稼ぐサイトを作ることは可能だと思っています。

 

余談ですが、このサイトがなければ、自分は今も細々とでも、アフィリエイトを続けていることはなかったと思いますので、今も誰かの役に立てていることも含め、とてもありがたく思っています。

あと、もしかしたら、アフィリエイトに関してそんな長いキャリアを持っているならすごい儲けてるのでは?と思われる方が1人くらいはいるかもしれませんので、念のために書いておきますが、その後は迷走しつづけていて、ノウハウも含めて、特に語れることは全然ありません・・・。

 

のんくら本は初心者向きではないと思う理由

こちらも色々な方が言及されているので、今更ですが、個人的にも「のんくら本」は初心者向けの本ではないと思います。

その理由をいくつか挙げると、以下のようなものがあります。

  • テーマ選定やキーワード選定の詳しい方法についてまでは書かれていない
  • サイト構成や AdSence の配置なども実際に一度もやったことがないと、理解のハードルが高い

上に書いたように、単にブログやサイトの作成方法やマネタイズ方法について書かれているわけではなく、長期的に稼ぐサイトを作る方法に特化していますので、本当の初心者が理解していない、テーマやキーワードの具体的な選定方法(このツールをこういう風に使って、得たデータをこのように整理して~など)については書かれていません。

また、サイト構成や Adsence の配置なども、どうしてそのようにするのか、という根本的な理解が及ぶには、基本のスキルがないと難しいでしょう。

そのため、まずは簡単なものでも、一度自分でサイトを作ってみてから読み返すと、より有益な情報を得られるように思います。

 

初心者の方は、のんくらさんも薦められていましたが、先に以下の本を読んで、サイトを作ってみるといいと思います。

 

ミニサイトをつくって儲ける法

 

この本の著者である和田亜希子さんも、ブロガー・ライターとしてのキャリアが非常に長く、とてもよい情報を発信されている方です。ブログ全盛時代から、のんくらさんのサイト構成の考え方に近い、サイト構築法である「ミニサイト」を提唱されていた方でもあります。

のんくらさんも、対談で出演されていますよ。


のんくら本のメリットとデメリット

メリット・デメリット、というほどではないと思いますが、一冊の本にすべてを書ききることはできないと思うので、むしろ切り口の問題だと思いますが、こういった側面がありますよ、といった内容を挙げてみます。

 

メリット

  • できるだけライバルと戦わずに、長期間安定した収入を得るためのノウハウが手に入る
  • SNSブランディングに頼らない、オーソリティサイト構築方法がわかる
  • AdSence で、より収益を上げるための知識が身に付く

デメリット

  • 王道的なやり方なので、簡単に稼げるようにはならない
  • AdSence 一本だとやや不安
  • SNS などを活用したセルフブランディングインフルエンサーになる方法とか)や雑記ブログの運営ノウハウなどの説明はない

AdSence 一本で収益を上げるようにとは「一言も書いてありません」ので、ちょっと語弊がありますが、AdSence=Googleだけから収益を得るのはちょっと怖いですよね。いくら上手にサイトを作っても、いつライバルに追い越されたり、サイトが飛ばされるかわかりませんので。

サイト例として挙げている、のんくらさんのサイトも AdSence は貼ってありますが、ASP アフィリと AdSence のハイブリッドのような感じです。(もちろん、他に AdSenceオンリーのサイトもあると思うので、あくまでも一例だとは思います)

また、「オーソリティ」といっても、今流行りのインフルエンサーになる的なアプローチではないので、もしかしたらちょっと勘違いする人もいるかなとも思います。

むしろ、インフルエンサー的な情報はネット上にあふれていますし、サイトの信頼性からオーソリティー化していく形のアプローチに関する情報は乏しいので、逆に非常に勉強になります。

 

まとめ

以上のように、のんくら本は「長期間安定するサイトを作成したい」人には最適な本です。

また、AdSence がメインではありますが、核の部分は ASP アフィリエイトに応用することも可能ですので、読んで損をしたと思う人は、それほど多くはないと思います。実際に ASP アフィリをメインにされている人たちのツイートでも、その影響をちらほら感じます。

ただ、王道のノウハウが書かれているので、新しく、斬新な方法とかを求めている人や、楽して稼ぎたい人には物足りないかもしれませんね。

 

本の内容がいいのはもちろんですが、個人的にのんくらさんのあり方というか、人柄を含めて長い間のファンなので、こんな有益な情報を惜しげもなく共有してくれたお礼として記事を書いてみました。

(a-ki さんの「情報サイトでオーソリティーを目指そう!」や染谷さんの「ブログ飯」も、発売後すぐに買いました)

これだけ売れているので、これから先のんくら式のサイトがたくさん作られると思いますが、ASP アフィリよりもジャンルの幅を広くとることができることから競争率が高くないと思いますので、ぜひみんなでよりユーザーにとって有益なサイトを作っていければいいなと思っています。

 

GoogleAdSenceマネタイズの教科書[完全版]