のんくらセミナーに3回も参加したけど充実していた話

f:id:toya10o8:20191231181944j:plain

のんくらさんとa-kiさんからいただいたサイン

今年、2019年は「Google AdSenceフォローアップセミナー」(正式名称「のんくらセミナー」)に計3回参加してきました。

場所は、札幌(2月)・沖縄(5月)・仙台(11月)の3か所。私よりも、もっと参加回数が多い方もいますが、本当にたくさんのことを学ばせていただいたので、お礼の気持ちを込めて、その感想を書いていきたいと思います。


「のんくらセミナー」の講師陣

「のんくらセミナー」の講師陣は、もちろん「Google AdSenceマネタイズの教科書」を書かれた3名の方々です。

ただ、場所の関係等もあり、残念ながら、すべての会場で3名のお話を聞くことはできませんでした。

私が参加したセミナーでは、札幌は3名全員(石田さんはリモートで参加)、沖縄と仙台はのんくらさんのみでした。


石田さん

札幌では、リモートセッションで参加されました。

石田さんは、本の中でもAdSenceのマネタイズ部分を担当されていますが、セミナーでもAdSence広告の選び方や張り方などについて講義をしてくれました。

石田さんは、元々GoogleYahoo!にいた方だけあり、さすがエキスパートといった感じ。実際のサイトで実施した改善策で、どのような効果があったのか、を具体的な数字を挙げながら説明してくれました。

のんくらさんも、沖縄や仙台のセミナーで、石田さんのパートはマネタイズには重要なのでよく読むことを推奨されていました。

a-kiさん

ギターのアイコンのa-kiさんは、「オーソリティーサイト」の権威として有名です。セミナーでも、いかにサイトをオーソリティー化させるか、という観点から独自の見解を詳しく説明してくれました。

昔a-kiさんが出版されたKindle本「情報サイトでオーソリティーを目指そう!: 10年先も生き残る安定志向のサイト構築論」も、発売してわりとすぐに購入して愛読していたので、直接話を聞ける機会があるとは思っておらず、とても感激しました。

セミナーでは、本の内容をさらに進化させた内容で、なるほどとうなづくことも多かったです。特に普段マネタイズを重視して動いていくことが多いブロガーやアフィリエイターにとっては非常に考えさせられる内容です。

Twitterではおちゃらけていることも多いですが、懇親会でお話させていただいた印象では、実際のa-kiさんは紳士的であると同時に、熱いハートも持っている方のように感じました。

のんくらさん

のんくらさんは、普段Twitterでは飯テロばかりしていますし、関西人なのでセミナー中も受け狙いのボケをちょくちょくかましてきますが、アフィリエイトサイトへかける熱い思いを、まるでスポーツのコーチのようにふんだんに伝えてくれました。

沖縄と仙台はのんくらさんオンリーの講義でしたが、どちらも実に密度の濃い3時間でしたね。特に仙台は、3回の中で一番ノリノリだったような気がします(笑)。

のんくらさんは、本は幹、セミナーは枝葉、といった感じで説明されていましたが、セミナーで語られた枝葉の中にも幹と枝葉があって、その幹がすごく重要だなと個人的には感じています。

ある意味、このセミナーで話された幹の部分が特にマネタイズには重要で、その内容を本の内容にフィードバックしていくことによって、始めて「のんくら式」のサイトの作成が可能になる、のではないかと思うくらいです。

と、もうセミナーの開催は終わってしまったので、参加できないセミナーの話を意味深に書くのは、参加できない方には申し訳ないのですが。

元になる情報は札幌から変わっては居ませんでしたが、沖縄ではそこからより発展させた内容、仙台では2019年を通してさらに試行してきた内容なんかをふんだんに共有してくれたので、どちらも行ってよかったなと感じています。

また、セミナー後、時間がたって忘れていることも多かったので、メモした内容なんかを見返すと、マインドがリセットされるので、後々でも非常に役に立っています。

質疑応答

質疑応答は、その時でアフィリエイト界隈でトピックになっている質問が多かったように思います。数や内容からいっても沖縄が一番充実していたような気がします。

ちなみに、仙台で「アフィリエイト以外でネットビジネスするとしたら、何をしますか?」と質問したのですが、「わさび栽培」と言ってました。それ、ネットビジネスじゃないし(笑)。


まとめ

講師の方はそれぞれ得意分野について話をしてくれましたが、長くサイトを運営されたり、稼ぎ続けられている人だからこそ出てくる言葉には、非常に深いですね。

特にのんくらさんからは、色々と励ましの言葉をかけてもらうなど、与えてもらったものは本当に大きいなと感じており、非常に感謝しています。

Twitterでも書いていましたが、今度はワークショップやる!と言ってくれていたので、ぜひそれまでにもう少しスキルアップしておきたいですね。

 

ちょっと個人的な話になってしまいますが、実は今年に入るまで他のアフィリエイターやブロガーとお会いする機会は全くありませんでした。

でも、セミナーの懇親会でお会いした方々にも、その後Twitterでつながってもらえたりと、非常に世界が広がった一年でした。

SNSとかあまり得意ではないのと、最近は通勤時などのスキマ時間もYoutubeに費やすことが多かったので、Twitterもあまり見ていなかったのですが、それでもたまに書き込むと「いいね」してくれる方がいて、ありがたい限りです。

最後に、のんくらさんを始めとするセミナー講師の方々と今年お会いしたすべてのみなさんに深い感謝を込めて、2019年の締めくくりにしたいと思います。

アフィリエイトやブログは来年も厳しい状況が続くと思いますが、2020年が皆さんにとってよい年になりますように。