2019年のこと。2020年のこと。

今年ももう10日以上過ぎましたが、はてなさんからブログ開設から1年経過しましたよー的なメールが来たので、なんとなく去年の振り返りと、今年のことを書いてみようかなと。

自分的にはめずらしく、自分のことを書いてみようかなと思ったのですが、備忘録というか、ぼんやりと来年見直したら面白いかなと思って。

数値的な目標とかは書いても達成できないと思うので(根性がないので)、今思ってることをつらつら書いてみます。

完全に個人の感想なので、面白くもなんともありません。

 

ひきこもり状態からちょっと顔を出した

2018年以前は、いろんな意味で完全に引きこもっていて、SNSも苦手というか、毛嫌いしてたというか、アカウントも作らず ROM だけしてました。

でも、2019年に入ってからなんとなく外向きの気分になってきたので、地元の方々の集まり的なところからはじまり、のんくらセミナーの懇親会などで、色々な方たちとお会いすることができました。

のんくらセミナーの講師でもある a-ki さん(@akisfactory)や熊本の koka さん(@koka_affi)、古参ブロガーの ayan さん(@warashibe)、オレンジさん(@orangesky1978)などなど、書ききれませんがそれまでブログや Twitter を通して遠目で見るだけだったの方たちに直にお会いできたのは、とてもうれしい体験でした。

セミナーの懇親会を機に Twitter でつながってくれた方たちも、いまだに自分のどうでもいいようなつぶやきに「いいね」をくれたりして、ありがたいです。

 

2019年はのんくらフィーバーの年

2018年の終わりに、のんくら本(略称「Google AdSence 何ちゃらの書」)を購入して以降、いわゆる「のんくら式」で新たなサイトを作ることばかり考えていました。

以前の記事にも書いたかもしれませんが、のんくらさん(@matari39)のことはもうずいぶん前から Twitter で追っかけていたり、運営ブログやサイトをみて、すごいなー、こんな風にサイト作ったり、運営できたらなーと思っていました。

しかし、書籍で出版されたことで、そのノウハウをまとまった形でが見ることができるようにんり、興奮してたのではないかと思います。

とはいえ、もしかしたら他の多くの人もそうだと思いますが、まずテーマ選定で悩んでばかりで、なかなか進まなかったりもしてました。

その後、のんくらさんがフォローアップセミナーを開いてくれることになったのを機に、思い切って声をかけてみたところ、縁あってライター経験もさせていただけるなど、幸運にも恵まれました。

のんくらセミナーには地元札幌と沖縄、仙台と3か所に参加させてもらいましたが、知れば知るほどテーマ選びの問題に返ってきてしまいましたね。

今もまだテーマ選定には頭を悩ましているところです。

のんくらさんに教えてもらったことは多く、とても書ききれませんが、アフィリにもまだ希望があるということについて、力強く教えてくれたことには感謝しています。

器用な人は SNSYoutube など、他の稼ぎ方へどんどん移っていると思いますが、やっぱり自分にはアフィリやブログといったメディアが性に合っている気がしますので、これはとても大きかったかな。

なお、人生初の沖縄、十年以上ぶりの仙台と、飛行機自体に乗るのも本当に久しぶりだったのですが、どこも観光らしいことはできなかったので、ちょっと残念でした。

 
全然サイトの更新はしなかった

そんなわけで、あちこち飛び回ったりしてたので、メインサイトは年に数記事しか更新してませんでした。(そう、単なる言い訳です)

放置状態でも途中で結構上がってくれたので、なんとなく他のことにばかり目が行っていたのですが、やっぱりアプデで収益は下がり、さらには固定費も解除されたりして、ちょっと切ない感じにはなりました。

年の終わりにはトータルのアクセスは減ったものの、変な上がり方ですがCVページが上がってくれたおかげか、A8くんに手を合わせているおかげかで、ありがたいことに収益は少し持ち直した感じです。

 

今年やろうかと思ってること

メインサイトは全然手を付けていませんでしたが、一応バックグラウンドではリサーチなどは色々とやってはいました。記事にはあんまり反映してはいませんでしたが。(結局は意味ナシ)

また、何年振りかに SIRIUS を引っ張り出してきて、のんくら式の HTML サイトを3つくらい作ってみました。

が、そのうち2つはセミナー受けてから、やっぱりこれマネタイズ的にも、予算的にも全然ダメじゃない?ってなって、トップを作っただけで放置してました。

それから、これらのサイトは準地域系(?)といった感じのサイトなのですが、地元だとコアラ( @suzukidesu_com‏)さんのような、ウオールマリアばりの巨大な壁がいくつもそびえたっているため、やる気がでなかったというのもあります。

でも、なんとなく思い直して、今年はダメもとである程度形にしてみることにしました。その2つのサイトはテーマが結構かぶっているので、1つは潰して、1つだけに絞ろうかなと思ってます。

残りの1つはすでに10記事くらいアップしてあるのですが、全然アクセスがないですね。まあ、こちらも結局地域系なんで、ぼちぼちな感じで運営していくつもりです。

 

おしまい

今年は、去年とは裏腹(?)に年末年始のお休みは、なんかのスイッチが入ったかのように、自分としてはたまっていた宿題をこなしてました。こんなに休めるの今だけだ!って感じで。

 

なので、正月開けたら息切れして終わりかな?とも思っていたのですが、この3連休もそれなりに手は動いています。

今のところ割と楽しく作業できているので、引き続きマイペースにやっていこうと思ってはいます。

おしまい。